2017年11月15日

秀逸な“勘違い”喜劇「泥棒役者」/週末エンタメ

勘違いに次ぐ勘違い…。まるでお笑いコンビ、アンジャッシュのコントを見ているようだ。

 関ジャニ∞・丸山隆平(33)の単独初主演映画「泥棒役者」(18日公開)は、昨年度前期のNHK連続テレビ小説「とと姉ちゃん」の脚本を手がけた西田征史氏(42)が監督、脚本を手掛けるオリジナル喜劇。

 恋人の美沙(高畑充希、25)と幸せな生活を送っていた元泥棒のはじめ(丸山)は、昔の泥棒仲間(宮川大輔、45)から、美沙に泥棒だった過去をばらすと脅され、ある豪邸に盗みに入ることに。そこで「豪邸の主人」「絵本作家」「編集者」に間違えられ、その都度、捕まりたくないはじめは勘違いされた役を必死に演じるハメに…。

 さまざまな勘違いがクロスしながら進んでいく展開。緻密に作られた勘違いの応酬は、クスッと笑えて飽きない。まさにアンジャッシュの代名詞の「勘違いコント」を思わせる。

 この勘違い合戦を成立させるため、丸山、西田氏、市村正親(68)、宮川の4人は、撮影の数週間前から丸山宅で台本の読み合わせをする気合の入れよう。市村が「読み合わせがコンビネーションのよさにつながった」と振り返るように、スクリーンにも反映されたようだ。

 やさしく、人の良い主人公は、丸山の愛嬌あるキャラクターと相まってまさにハマリ役。マッシュルームカットでハイテンションな絵本作家を演じる市村のコミカルな演技も必見だ。他に編集者役の石橋杏奈(25)、セールスマン役のユースケ・サンタマリア(46)らの存在感も光っている。

 丸山と西田氏は、2012年に丸山の主演舞台「BOB」で西田氏が演出を担当して以来、プライベートでも親交がある。丸山は今回、もじゃもじゃヘアが特徴な役どころだが、西田氏から「ビジュアル解禁までは、もじゃもじゃヘアが分からないようにしてほしい」と言われ、撮影中にあったテレビ収録の際は毎回、パーマを直していたという。テレビの視聴者にいつも通りだと“勘違い”させる丸山の地味な苦労もあって完成した一本だ。(青森正宣)  

Posted by やまっち at 16:23Comments(0)TrackBack(0)ニュース

2017年08月04日

“オーバー・サーティー打線”の巨人がうら

巨人打線に未来はあるのか。3日のヤクルト戦(神宮)は、好調の攻撃陣が3本塁打を含む計12安打を放ったが、投手陣の相次ぐ乱調が響き、5―7で最下位相手に痛い逆転負けを喫した。それでも固定しつつある打線は4試合連続の2桁安打を記録するなど、一時の貧打状況は脱出。とはいえ平均年齢30歳超えの状況では、素直に喜べない。今回の対戦でも、巨人サイドから熱い視線を浴びる若ツバメがいた。

 初回に4点、2回にも1点を追加して5―0の楽勝ムード。だが先発の内海がピリッとせず、5回3失点なら、2番手・桜井も2失点で5―5の同点とされると、3番手・西村がバレンティンに痛恨の勝ち越し2ランを被弾。そのまま押し切られ、連勝は5でストップした。

 悔しい逆転負けに、由伸監督は「攻撃は最初は良かったけどね…」。ただ4試合連続2桁安打と好調を維持していることには「(調子が)いい選手はこのままの状態を続けてくれればね」と語った。この日はひっくり返されたが、最近は先に主導権を握っての試合運びが増えている。

 打線の好調を支えているのは、この日2発を放った陽岱鋼とマギーの1、2番コンビ。続く坂本、阿部、村田で走者をかえす形ができている。下位には実績ある亀井、長野を据えるオーダーが固まってきた。ただ、巨人関係者の胸中は複雑だ。若手の台頭が期待されながら、レギュラー枠を勝ち取ったのは結局ベテランばかり。この日のオーダーでは28歳の坂本と小林が最年少で、35歳の投手・内海を除いても平均年齢は32・6歳。未来あるオーダーとは、とても言えない。

 そんな今回の対戦で、巨人側から驚きと羨望の交じった視線を集めるヤクルト選手がいた。2015年にFAで獲得した相川の人的補償で移籍した奥村展征内野手(22)だ。プロ4年目の今季は、ここまで一軍13試合に出場し、打率3割。最下位に苦しむチームの希望の星となっている。

 巨人時代も素材は高く評価されていたが、古巣の関係者が一様に驚いたのは、奥村の鍛え上げられた肉体だった。あいさつを受けたスタッフは「あいつ、あんなに尻回りが大きかったっけ。上半身も分厚くなったなあ。プロの体になったね。打撃も守備もずいぶん良くなったし、やっぱりいい選手だよな」と感嘆。また「故障さえなければ、いい選手になるのはわかっていたんだよ…」とうらめしそうにつぶやく関係者もいた。

 今回の3連戦では8打数2安打だった奥村は「(一軍でプレーする姿を)お世話になった人たちに見せられるのがうれしい」と話すと、体の成長については「筋肉はついた実感はありますが、体重が変わったわけじゃない。ジャイアンツ戦で打っているから、(大きくなったように)見えるんじゃないですかね」と照れくさそうだったが…。

 巨人の“オーバー・サーティー打線”は競争の上にたどり着いた結果。自軍の若手にも、チャンスがなかったわけではない。それだけに、たくましく成長した22歳の姿が余計に輝いて見えたようだ。  

Posted by やまっち at 17:19Comments(0)TrackBack(0)ニュース

2017年07月27日

王国建設シミュレーションKingdom and Castle

2017年7月21日よりSteamにて配信となった、Lion Shieldが手がける新作シミュレーションゲーム『Kingdoms and Castles』のプレイレポをお届けします。

本作では中世ヨーロッパ風のファンタジーな世界でお城を中心とした王国建設をし、ドラゴンやバイキングから自分の国を守るのが目的となっています。ビジュアルにはピクセルアート調な四角を基調としたデザインが採用され、シンプルながら色鮮やかで可愛らしい世界観を表現しています。

開発元であるLion Shieldは2016年9月にPeter Angstadt氏とMichael Peddicord氏の二人によって設立。彼らは過去にPS3『風ノ旅ビト』など多くのゲーム開発にも関わっており、『Kingdoms and Castles』はLion Shieldとしての初の作品となります。

■自分にあった難易度とマップを選ぼう

ゲームを開始する前に、まずは難易度設定。選べるのは左から「Paxlon(敵なし)」「Sommern(簡単)」「Vintar(難しい)」となっており、初プレイでは「Paxlon」か「Sommern」を選ぶのがいいでしょう。今回は「Sommern」でプレイを開始しました。

難易度は三段階から選択可能

次にマップ選択。今表示されているマップが気に入らなければ、「Change」をクリックすることでマップを変更することができます。どれもそれほど変わりないので、あまり深く考えずに選んでしまった方がいいでしょう。右下にカメラの操作方法が表示されているので、ここで確認しておくことをオススメします。準備ができたら「Accept」をクリック。次に自分の国の旗と名称を決定すればゲーム開始です!

この画面でマップ全体を確認可能

国名と旗を選択

■遊び方は遊んで学べ?

いざゲームが始まると、チュートリアルもないまま何もない土地に放り出されます。少し不親切な気もしますが、やれることは限られているので、できることから始めていきましょう。まずは国の拠点となる場所を探して「Keep」を建設することにします。理想的な場所は、周りに木が生えていて、白い岩が近くにある場所です。これが今後の資源集めに関わってくるからです(後述)。

画面左の雲に隠れていて見づらいですが、白い岩があります

場所が決まったら画面下にある「Castle」→「Keep」で建物を選択し、空いている土地をクリックして建設しましょう。建設が終わった「Keep」の上にはオレンジ色の!マークが表示されるので、これをクリックすることでアドバイザー達の助言を聞くことができます(「Keep」をクリックすることでいつでも閲覧可)。ゲームの進め方は、基本的にこのアドバイザー達の言うことを参考に進めていけば問題ないでしょう。

「Keep」を中心に街作りを始めよう。画面左上には現在の状況が随時表示されます

アドバイザーは三人。左から、農業、街作り、軍備についてアドバイスしてくれます

次に「Town」→「Road」で道を作り、道沿いに人々のための家(「Town」→「Hovel」)を建設しましょう。食料を作るための畑も作らなくては…と思っていると、画面左下に表示されている木材が少なくなっていることに気づきます。木材はマップ上に生えている木をクリックし、「Chop」を選択することで入手できます。近くの木を切り倒し、資源にしていきましょう。

大きな国作りも小さな一歩から

木材はほとんどの建物に必須の資源

「Food」→「Farm」で畑を作り(色の濃い土地にしか作れないので注意)、家を増やしていくと、自然と国の人口も増えていきます(画面左下、人型マークの横)。するとすぐに食料の貯蔵限界になってしまうので、アドバイザーからの助言通り「Small Granary」を建設することになります。しかし必要な資源が足りません。まずは必要な石材を入手するために「Industry」→「Quarry」を、白い岩の隣に建設し、石材を入手しましょう。上で書いたように、「Keep」の建設場所選びで「木と白い岩の近く」と書いたのはこのためです。

畑を作ると実際に小さな人たちが働いている様子を見ることができます

白い岩の隣にQuarryを設置。他の色の岩は別の使い道があったりします

無事に「Small Granary」が建設できれば、より多くの食料を貯蔵することができるようになり、より多くの人々が住める国になっていきます。家もどんどん建てていきましょう。

貯蔵庫に運び込めなかった食料は、冬になるとなくなってしまうので注意!

拠点南側の木を全て切り倒してしまったので、より多くの資源を求めて街を拡大していきたいと思います。ちょうど水辺の向こう側に大きな森と岩場を発見!橋をかけて西側に領土を拡張します。橋は「Town」→「Bridge」から安価に建設できます。

資源発見!

橋建設中。ん?画面上に何か…

■恐怖は忘れたころにやってくる!

ギャー!

しかしここで緊急事態。ドラゴンです!のほほんと建設や領土拡大にいそしんでいた筆者は、敵の存在を完全に忘れており、今回の出来事に大慌て。「街に来ないでくれー!」という心の叫びが通じたのか、ドラゴンは近くまで来たものの、何もせずに去っていきました。

街のすぐ近くまで飛んで来たドラゴン

なんとか無事に橋も完成し、新たな土地で資源集めができるようになったところで、人口が25人を超えてランクアップ!人口が一定数に逹する度、ランクアップと共に実績が解放されます。しかし建物や人が増えてくると、火災が発生したり、人々の不満がたまったり、病気が発生したり、食料が足りなくなったりと色々大変です。どれも適切な施設を建設することで防ぐことができますが、そのための資源集めも必須となるため、規模が大きくなればなるほどやらなくてはいけないことが増えていきます。

橋完成!

Small Villageになりました

街が大きくなってくるとあちこちで火災が発生。Wellを建設して対策しましょう

木は伐採してしまうとなくなってしまいますが、森の近くに「Forester」を建設することで、木をなくすことなく木材を継続的に入手できます。また、特定の建物を建設するために必要な資金を入手するには「Treasure Room」を建設し、人々から税金を徴収しましょう。

Foresterは森の近くに建てよう

税金を徴収。税金を上げすぎると幸福度が下がってしまうので注意!

人口が100人に達すると、またランクアップを迎えます。ここまでくれば基本的な街の発展のさせ方は身についたのではないでしょうか。大きな家をどんどん建設し人口を増やし、より多くの食料を貯蔵できるように貯蔵庫も建設していきます。

またまたランクアップ!調子に乗ってきたぞ!

そして人口200人を目前に控えたころ、アドバイザーから「バイキングの噂」を聞くことができます。しかしその話を無視し、ただ街の拡張を続けていた筆者の前にバイキングが現れました。ドラゴンの時は何もせずに去っていきましたが、今度はバイキングの船団が街めがけて一直線に進んできます。あっという間に上陸され、防御機能のない都市はボコボコにされてしまいました…

バイキングの襲来!しかし対策を怠っていた筆者の街は何もできません…

バイキングが去った後は瓦礫の山

バイキングの侵略を受け、都市の脆弱性があらわになってしまいました。今後はちゃんと城壁で街を囲み、しっかりと民を守れる街作りをしていきたい…そう心に誓った筆者でした。

■シンプルかつ見ていて楽しいシミュレーションゲーム

今回ご紹介したのは本作の最序盤であり、資源が足りず建設できない建物や、冒頭の動画に登場したような立派な城壁を作っての攻防戦など、まだ見ぬ楽しみがたくさん詰まっています。マップは小さめでゲームデザインもかなりシンプルにまとめられていますが、住人の働く様子など見ていて楽しい作品に仕上がっています。すでに開発者たちからは港の追加やtwitchとの連動機能など、今後のアップデート内容が公開されており、今後の発展も期待されます。

『Kingdoms and Castles』はPC/Mac/Linuxを対象に980円で配信中(日本語未対応)。それほど難しい英語は使われておらず、ビジュアルでわかる情報が多いので、多少英語が読めれば十分楽しめるでしょう。シミュレーションゲームに興味がある方だけでなく、今までシミュレーションゲームをやって来なかった人にもオススメできる作品です。  

Posted by やまっち at 12:15Comments(0)TrackBack(0)ニュース

2017年07月15日

『シャドウ・オブ・ウォー』オープンワールドを紹介する新

ワーナー・ブラザーステレビジョン & ホームエンターテイメントは、『シャドウ・オブ・モルドール』の続編、『シャドウ・オブ・ウォー』のトレイラーを国内向けに公開しました。


本作は先月アメリカ・ロサンゼルスで開催された『E3 2017』の出展作の中から、世界 38のメディアが優れたタイトルを選出する“Game Critics Awards: Best of E3 2017”において、全16部門のうち“Best of Show”を含む最多4部門(Best of Show/Best ConsoleGame/Best PC Game/Best Action/Adventure Game)にノミネートされております。



CEROはZ対象となり、海外版からの日本版への修正はなく、同じ表現を楽しめます。音声切り替えにも対応しており、ローカライズされた日本語音声とオリジナルの英語音声でもプレイ可能です。

海外版との相違点は「Nemesis Forge」の有無です。海外版では「Nemesis Forge」(前作『シャドウ・オブ・モルドール』で育成したフォロワーとネメシスのうち、最強のものを一体ずつを『シャドウ・オブ・ウォー』に移行できるシステム)が利用できますが、日本版には搭載されません。

中つ国を舞台に、壮大な世界観で描かれる『シャドウ・オブ・ウォー』に期待が集まります。


タイトル : 「シャドウ・オブ・ウォー」
プラットフォーム : PlayStation.4、Xbox One、Windows 10 PC (Windowsストア )

CEROレーティング : Z
発売日: 2017年 10月 12日発売予定
価格: 7,800円(税抜) DL版 7,300円(税抜)
ジャンル : オープンワールドアクション RPG
プレイ人数 : 1人
公式サイト : http://shadowofwar.jp/
※記載の内容およびパッケージデザインは変更になる可能性がございます。


先着購入特典に関して
*先着購入特典は、「4人の伝説のオークチャンピオン」「ドミニオンの剣(エピック)」の 2つのスペシャルコンテンツが入手できるダウンロードコードです。
*画像はイメージです。
*本特典のダウンロードコードを印刷した用紙が商品パッケージに封入されます。
*特典の数量には限りがございます。無くなり次第終了とさせていただきます。予めご了承下さい。
*特典のデザイン、内容、仕様等は予告なく変更となる場合があります。
*ダウンロードコードをご利用いただく際には、インターネット接続環境が必要です。
*ダウンロードコードの有効期限は 2018年
10月31日を予定しております。ダウンロード版を
2017年 11月30日までに購入された方も、ゲーム本編を購入時にこのDLCを入手することができます。条件はプラットフォームにより異なる場合がございます。また、予告なく配信を終了する場合がございます。予めご了承ください。
*本特典は後日、ダウンロードコードを使わない形で配信される可能性がございます。  

Posted by やまっち at 12:27Comments(0)TrackBack(0)ニュース

2017年06月23日

<櫻井翔>24時間テレビに意気込み 

「嵐」の櫻井翔さんと「KAT-TUN」の亀梨和也さん、「NEWS」の小山慶一郎さんが23日、東京都内で行われた日本テレビ系のチャリティー番組「24時間テレビ40 愛は地球を救う」の制作発表会見に出席した。今回、メインパーソナリティーを務める3人。櫻井さんは「第40回という節目の年。楽しい後輩二人と強いメッセージを送れたら」と意気込みを語った。

【写真特集】水トアナ、今年のTシャツはピチピチ?

 また、2006年にパーソナリティーを務めた亀梨さんは「11年ぶりになるので24時間起きているのはどんな感じだったかって思い出しているところ。また新たな気持ちで番組と向き合っていけたらと思う」と話し、2年連続パーソナリティーを務める小山さんは「去年の24時間テレビは大変なことがありましたが、スタッフ、キャストのチームでピンチを乗り切りました。今年は、先輩方がいるので心強く感じています」と語った。

 会見には、チャリティーパーソナリティーの石原さとみさん、スペシャルサポーターの東野幸治さん、「アンジャッシュ」の渡部建さん、24時間テレビサポーターの徳光和夫さん、総合司会を務める羽鳥慎一さん、同局の水ト麻美アナウンサーも出席した。

 「24時間テレビ40 愛は地球を救う」は8月26、27日放送。  

Posted by やまっち at 18:34Comments(0)TrackBack(0)ニュース